日本キリスト教協議会 女性委員会 世界祈祷日
12月18日からスリナムのスライド(パワーポイント)と解説文を
転送開始しました。

■ 転送するファイル
 ・ パワーポイント 画像39枚分
 ・ 解説文 ワードA4 7ページ
  ( 日本語翻訳 : 公益財団法人東京YWCA国際語学ボランティアズILV )

担当者様からの申請書による受信希望日に合わせて、
送信いたします。
無料転送サービスの保管期限日が3日間ですので、
メールを受信されましたら、その間に保存してください。

※ 休祝日や事務所不在の場合により、担当者様のご希望
  される日にスライドを送信できない場合がございます。
  その場合は、1~3日前後の間に送信します。

| ご連絡 | |
日本語式文 
 A5 40P
 日本用に女性委員会が編集

子ども式文
 A5 16P
 子ども用に女性委員会が編集

英語式文
 A4 22P
 WDP国際委員会から送られてきた英文資料のまま掲載

賛美歌CD 
 全7曲 約14分
 3曲目 「Mi Moi Kondre」 
  ・・・子ども式文(12頁)「だいすきな国」に該当          
 4曲目 「Genesis1:31」
  ・・・日本語式文(6頁)の礼拝で流すバックミュージックに該当
 7曲目 「Pronunciation of Sranan Phrases」
  ・・・楽曲ではありません

点字式文 B5
 「礼拝」の部分を点字化

ポスター A4 

スライド無料転送・・・パワーポイント&東京YWCA・ILV翻訳による解説文
 宅ふぁいる便にて、担当者に転送
 転送開始日、12/18

※ 価格はPDFにてご確認ください。
※ 必要に応じてご注文下さい。
      
| 未分類 | |
スリナム3

スリナムの担当者様へのご連絡

前年度(フィリピン)の担当者様から送付先をお知らせ頂いている今年度の担当者様には、11月1日付で、見本誌を発送しました。
今年度(スリナム)の担当者様は、ご自宅や教会宛ての郵便物をご確認ください。
どこに届いているか分からない方は、お問い合わせください。

前年度の担当者様から送付先をお知らせ頂いていない場合は、今回の担当者様に見本誌を送ることができません。
その場合は、引き続き、前年度の担当者様に見本誌をお送りしております。

前任者様には今回の担当者様に見本誌をお渡して下さるよう言付けておりますので、今回の担当者様は、可能でしたら、前任者様から見本誌をお受け取りください。

又、見本誌に同封した実施要項及び注文書類を下記から印刷することができますので、ご利用ください。

 2018年見本誌鏡文 ※ 価格記載

 2018年注文用紙

 2018年スライド使用申込書

 2018年開催地情報記入用紙

 式文を注文される方へのお願い ※ 到着日数について


荷物の到着可能日は11/17(金)からです。
スリナム2

2018年3月2日(金)

テーマ
「すべて神の造られたものはとてもよい」
“All God’s Creation is Very Good!”

-スリナムからのメッセージ-

NCC女性委員会 委員長 北村恵子
        委 員 原真由美

2018年の世界祈祷日式文作成国スリナム国のプレ集会が10月7日、日本キリスト教会館4階会議室で行われました。
この世界祈祷日プレ集会は、昨年2016年から、祈祷日を主催する関連団体を対象に、事前に式文作成国や式文の理解がより深まるようにという目的で始めました。
今回は5年に1度、8月に開催されたブラジル国際委員会の報告から、式文作成国が決められる過程を紹介し、続いて2018年の式文作成国のスリナムについて学びました。
スリナムは南アメリカの北東に位置するオランダから独立した多民族国家です。スリナムからのメッセージは、「すべて神の造られたものは、とてもよい」創世記1章31節です。
スリナムは人口54万人の多民族国家で、国土の90%は熱帯雨林ですが、自然が豊かで、水も豊富です。しかし内陸部の金鉱では、精錬のために水銀を使用するため、水銀中毒が問題になっており、そのうえ教育を受けられない子どもたちの労働や健康被害が深刻な問題となっています。スリナムは「水俣条約」の締結国にはなっていません(2014年式文作成当時)。
自殺率は世界では上位で、特に70%以上が男性です。水銀中毒や薬物依存が原因とみられています。
女性に参政権が与えられたのは1948年です。その後の女性たちの活躍により、2015年には、閣僚の20%が女性議員となりました。
3月の世界祈祷日には、創世記1章を通して、世界の管理者、神が創造し、「すべてよい」と言われたこの世界の課題にどう向き合っていくのか、スリナムからのメッセージを共に聞き、伝えていきましょう。

tps7-4.jpg

2018年の世界祈祷日を迎えるにあたり、今回のテーマ国である
スリナムについて、女性委員会が学習会を開催いたします。

 2018年東京プレ集会、概要

 東京プレ集会、地図

内容
来年2018年の世界祈祷日式文はスリナム女性たちによって作成されました。
スリナム共和国は、南アメリカの北東部にあります。私たち日本人にとってなじみの少ない国かもしれません。スリナムの女性たちは声をあげて、私たちが神の被造物であることを気づかせてくれます。世界祈祷日礼拝を通して多文化、多民族のスリナムの人々の声をききます。世界祈祷日をより深く、かけがえのない礼拝としてまもることができるように、プレ集会(事前学習会)を開催することになりました。
どうぞ奮ってご参加下さいますようご案内いたします。

・ プログラム 
  ① 世界祈祷日世界会議の報告 
  ② 2018年世界祈祷日式文作成国スリナムについての学び 
  ③ 世界祈祷日礼拝準備について

・ 日 時 : 2017年10月7日(土)午後1時~3時

・ 会 場 : 日本キリスト教会館4階会議室
  東京メトロ東西線 早稲田駅より(徒歩約6分)
  JR山手線・西武新宿線 高田馬場駅よりバス「早大正門前行き」乗車、
  「西早稲田」下車徒歩2分
  東京メトロ副都心線 西早稲田駅より徒歩約10分 (※ PDFをご確認下さい)

・ 入場無料

・ 問合先 : 日本キリスト教協議会女性委員会
  委員長 北村恵子 (※ PDFをご確認下さい)